試行錯誤#01

c0082800_23105380.jpg
c0082800_23105338.jpg
c0082800_23105469.jpg
OM 12-100
カメラに限ったことではないが、最近の「製品」はできることが多すぎる。
ほぼオーバースペックなのだが、能力のほんの一部だけはほしいというものがあって、
そこを選ぶとその他の大部分が不必要というわけ。
ボクの勝手な定義だが、「道具」であればもっと武骨で単純で、使い手のさじ加減というか熟練で
使い込むほど使い手になじんで歩み寄ってくれるものなんだが、
コンピューターが内在する「製品」となると、そのあたりは情容赦がない(笑)
そして、ボクはややこしい現像なんてできないから、気分の良いJPGが欲しいわけで、
要するに、フィルムの時であればリバーサルを使う感じ。
そんなイメージのJPGが出るように、カメラを設定したいわけです。
フィルムだったら好みのフィルムとせいぜい好みのレンズを選べばボディはなんでもよかったわけで、ボディは気分の問題(笑)
というわけで、まだまだ試行錯誤は続く・・・ま、切羽詰まったイベントはないから、
ああでもない、こうでもないという状態を楽しむことにする。

by yoshipass | 2016-12-23 23:29 | 古町 | Comments(2)
Commented by nontan91 at 2016-12-24 08:27
エヘヘ(^^)
新しいものを手にすると海馬の活性化に
繋がるそうです(笑)
これで雨が降っても槍が降っても気にしないで
出かけられますね(^。^)
良いクリスマスプレゼントでしたね〜これからが楽しみです!
Commented by yoshipass at 2016-12-25 01:05
nontan91さん
お互い海馬の活性化には励まなければならない年代ですから、
諸々正当化するための大きな言い訳ですね(^_-)-☆
機能がありすぎて、いまだ理解不能ですが、なるべく単純化して使おうと試行錯誤中です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 試行錯誤#02 ありがとね! じゅんさん >>