新潟から Monochrome 63 歩く

新潟から Monochrome 63 歩く_c0082800_2114035.jpg

新潟から Monochrome 63 歩く_c0082800_2114233.jpg

新潟から Monochrome 63 歩く_c0082800_21144668.jpg

新潟から Monochrome 63 歩く_c0082800_21144835.jpg

新潟から Monochrome 63 歩く_c0082800_2114529.jpg

新潟から Monochrome 63 歩く_c0082800_21153255.jpg

新潟から Monochrome 63 歩く_c0082800_21151224.jpg

新潟から Monochrome 63 歩く_c0082800_2114579.jpg

新潟から Monochrome 63 歩く_c0082800_21151070.jpg

S-ANGULON

ボクの場合、歩かないと写真は撮れない。
基本はもちろん単焦点で、最近は長くても標準までということが多い。
一応、慰めに交換レンズは持っているが、途中でレンズをとり換えることはほとんど無い。
ポケットには、たいていGR1か、GR21。
結局、今日は一度も使わなかったが、GR21を持っていた。
ANGULONのときは、GR21
ELMARIT28mmのときは、GR1
ボクは不器用なので、焦点距離がそろっていたほうがカメラを取り替えたとき違和感が無い。
これが最近一番多いスタイル。

標準を持ったときは、おのずと撮るテンポが違うので、M3との組み合わせもあるが、
重くなるのでGR1を持つこともそれなりに多い。

そして、歩く。
歩き始めるとほぼ何も考えず、頭の中は空っぽ。
まあ、普段から空っぽですが(笑)
目に入ったものを撮ってゆく。
今日は、21mmなので、ピントのことはほとんど考えず、露出だけ少し頭において、シャッターダイヤルをみぎひだり。
とりあえず、新潟で撮ってはいるが、どこでも撮れる、誰で撮れるメモのような写真。
ただ、紛れも無く、これはボクが今日ここにいて、ここを歩いていて、ここに生きていた、そんな写真には違いない。
by yoshipass | 2011-02-20 21:50 | Comments(12)
Commented by sa55z at 2011-02-20 22:01
filmで押さえというのが今風ですね。
Commented by marikichi10 at 2011-02-20 23:00 x
今日は僕も歩きました。
お会いしませんでしたね(笑)
たいした写真は撮れずじまい・・・
Commented by あわ at 2011-02-21 00:55 x
夏木マリさんの右側の方、お嬢様に似ているような・・・。

今日はワタシも”手当たり次第”感覚で撮ってみました。
ヒドイのばかりでしたが、楽しかったです。
Commented by nakky85 at 2011-02-21 12:02
ワタクシも足で稼ぎます。
いや・・稼いではいませんが・・・(笑)

けっきょく歩いて撮るのが一番ですよね。

・・・米倉涼子さん・・・ちょっと別人みたいに見えますね。
Commented by scottts at 2011-02-21 12:02
すばらしい描写ですね。これだけいい写真が撮れればモノクロですよね。
絞りはほぼ一定なんですね。
Commented by nontan91 at 2011-02-21 13:11
これは歩き回った自分の記録というだけではなく、
人が見てもおもしろいのです。
今日は新聞と、生マッコリがぐぐっときます(笑)
Commented by yoshipass at 2011-02-21 22:24
sa55z さん
押さえというか、撮り始めると、馬鹿になっているので、
結局カメラはそのままで、サブなんて重いだけだったりします(笑)
Commented by yoshipass at 2011-02-21 22:25
marikichi10  さん
ご無沙汰しています<m(__)m>
今日は、こちらでしたか。
雪はまったく消えて、そちらとは違った風情じゃありませんか?
Commented by yoshipass at 2011-02-21 22:27
あわ さん
こんばんは!
娘に言ったらきっと、大喜びです(^^)!
こちらは、とりあえずめっきり春めいています・・・今のところは(笑)
Commented by yoshipass at 2011-02-21 22:28
nakky85 さん
そうですよね。
おこがましいですが、 nakky85さんの撮り方と似ているところがありますから、
その気になられると、かなり歩かれるんだろうなと思っていました。
Commented by yoshipass at 2011-02-21 22:31
scottts さん
シャッターを切るにあたって、その行為にいたるまでは、
できるだけ単純なほうが良いと思っています。
シャッターに集中していると、ほとんど何も考えられませんから(笑)
Commented by yoshipass at 2011-02-21 22:33
nontan91 さん
面白いですか!
有難うございます。
しかし、ややこしいものばかり目に付く性癖は直りませんね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 新潟から Monochrome... 新潟から Monochrome... >>