奇跡のような顛末・・・Ultra-Wideも恋をする!

奇跡のような顛末・・・Ultra-Wideも恋をする!_c0082800_22252134.jpg
奇跡のような顛末・・・Ultra-Wideも恋をする!_c0082800_22253640.jpg
奇跡のような顛末・・・Ultra-Wideも恋をする!_c0082800_22255450.jpg
奇跡のような顛末・・・Ultra-Wideも恋をする!_c0082800_2226714.jpg
奇跡のような顛末・・・Ultra-Wideも恋をする!_c0082800_22265253.jpg
奇跡のような顛末・・・Ultra-Wideも恋をする!_c0082800_2227721.jpg

奇跡のような顛末・・・Ultra-Wideも恋をする!_c0082800_22324860.jpg

奇跡のような顛末・・・Ultra-Wideも恋をする!_c0082800_2229218.jpg
奇跡のような顛末・・・Ultra-Wideも恋をする!_c0082800_22295656.jpg

奇跡のような顛末・・・Ultra-Wideも恋をする!_c0082800_22335713.jpg
奇跡のような顛末・・・Ultra-Wideも恋をする!_c0082800_22342960.jpg
奇跡のような顛末・・・Ultra-Wideも恋をする!_c0082800_2235211.jpg
奇跡のような顛末・・・Ultra-Wideも恋をする!_c0082800_22352269.jpg
奇跡のような顛末・・・Ultra-Wideも恋をする!_c0082800_22353690.jpg

M+SUPER-ANGULON+Capture One4.8.2


午後1時、新潟駅万代口で待ち合わせ。
本物の「ホロゴン」使いのあの方が、新潟へこられた。
午前の飛行機でお着きになったのだが、4時間ほど自由に行動していただく。
ボクは、適当に撮ることを旨としているので、まぁそんなに遅いほうではないはずだが、
噂によると、あの方が歩いた後にはパトローネの山ができるらしい・・・
4時間ほど、一人で歩き回らせて、消耗させる作戦だったが、甘かった・・・単なるウォーミングアップ、
調子が上がって絶好調・・・まずいなぁ・・・太刀打ちできるかしら^^;

まぁまぁ押さえて、よく利用するコーヒーショップでクールダウンをしていただく。
さて、いきますか・・・
駅ビルを出て、旧石丸電気のあたりに差し掛かったとき、
「だめだ! Yoshi さん調子わるい!」・・・え!体調が悪いのかとドッキリすると、顔色が。

いやいや、Ultra-Wide の顔色が???
「これは絶対にYoshi さんのせいだ・・・こんなことは13年間なかった」・・・なんのこと?
・・・ぼくは、瞬時に原因がわかりましたよ。
Ultra-Wide はうぶだった!!新潟美人の色香に迷って、ダウンですよ。
そういえば、コーヒーショップを出たときから、「新潟の女性は美しいですね、お肌も〇△■・・・」
ホロゴンさんが言ったのか、Ultra-Wideが言ったのか。

この推測には、裏づけがある。
今日、ボクのM3にSUPER-ANGULONを使っていただいたが、
ボクの道具には、新潟美人の免疫があるので、トラブルは無し。

しかし、ホロゴンさんの立ち直りは素晴らしい!!!
いきなり、TC1を取り出すと、また同じペースでバチバチ撮り始める。
それからは、もう怒涛の勢い。
しかし、同じようなものに目をつけて、シャッターを切ってはいるが、
たぶん、全く違う写真が出来上がるんだろう。

それは、突然声をかけて助太刀していただいた荒海さん・  のんたんさん・  まりきちさん・  GRさんたちの写真も違うんだろうなぁ・・・
それから、声もかけなかったけど乱入したM谷さん(笑)、
新潟勢6名でも、ホロゴンさん一人にたちうちできませんでしたね。
なんとも言えず良い時間でした、有難う!!!!
写真は、も少しあります。
by yoshipass | 2009-09-06 23:14 | Comments(18)
Commented by sa55z at 2009-09-07 04:12
6人で街撮りでしたか。
それは凄い集団です。怖いです(笑)
Commented by あみぃ at 2009-09-07 13:25 x
濃い文章をじっくり読ませていただきました。
充実した日々を過ごされていますね。

>それから、声もかけなかったけど乱入したM谷さん(笑)、

ここもちろん大受け、噴出しました(笑)
Commented by scottts at 2009-09-07 15:15
貫録のグループ大集合だったのですね。 大物揃いで町も張り切って写されていたでしょうね。
すっかりロボグラフィ地帯と化していたでしょう。
Commented by nontan91 at 2009-09-07 19:53
見事に全員討ち死に、でしたね。
しかし、ここに出ている写真、後半のはまったく同じところを撮っています(笑)
なんでやねん^^ 構図やシャッターのタイミングが違うとまったく
違うイメージになる。これはおもしろいですね。
ホロゴンさんの写真がアップされたら、いったいどうなることでしょう?
討ち死にした上にさらに踏んづけられてしまいそうです(笑)
Commented by Hologon158 at 2009-09-07 21:43
yoshiさん、「歩いた後にはパトローネの山が」、これはデマです。
私は、必ず、家でフィルムを裸にしてから持参します。
ですから、パトローネの山ができるのは、私の部屋の大きなダストボックス。
それに、yoshiさんの私に関する描写はすべてデマです。
圧倒されたのは、私の方なのですから。
yoshiさんを初めとする、新潟六人衆の凄さ、面構えの見事さ、人間としての品格、
どれをとっても、とても口軽、貧相な面相、体格の関西人である私の及ぶところではありませんでした。
終始、なんだか巨人国に来たガリバーの気分でしたよ。
張り合えるチャンスがあるとすれば、ホロゴン15mmF8を使うこと、これだけだったのに、
その強い味方まで、yoshiさんに出会って、あっけなく死んだふりするていたらく。
もう、負けました!
でも、こう完敗すると、とても爽やかな思いです。
また、負けに行きたい!
Commented by gr-digital.net at 2009-09-07 22:35 x
週末はお邪魔させていただき、ありがとうございました。
ブログを通して写真をみる楽しさに加え、その写真を撮るところ、その写真を撮る人を垣間見る面白さと刺激を得た、貴重な時間でした。
Commented by nobby_labo at 2009-09-07 23:27
こんばんは
集団街撮り・・・楽しそうですね
僕の場合多くても3人位ですから・・・
Commented by ara_umi at 2009-09-08 00:09
週末はありがとうございました!
今までは、ちょっと集まると誰かさんの機材に眼がいったりして「感染したぁ~」
とか云っていればよかったのですが(?) 今回は質が違いましたね!ない頭で
一所懸命考えなくてはなりません!?

それから、初日の新潟組が4人ともハンチングってのは頂けませんでしたね…
4人で歩くと怪し杉ます(笑) 事前申し合わせが必要だったでしょうか(笑々)
Commented by yoshipass at 2009-09-08 00:17
sa55z さん
想像しないでください(笑)
しかし、皆さん恐ろしい嗅覚で、「今どの辺り?」と電話が入る、
数分後に夕暮れの路地も向こう側から、
古町のアーケードの影から、ふっと沸いて出てくるんです。
危ないでしょ(笑)
Commented by yoshipass at 2009-09-08 00:20
あみぃ さん
ほぼ全員討ち死!・・・例外はあの人だと思いたいのですが・・・
客観的評価は、まだまだ予習が足りませんでしたね(笑)
Commented by yoshipass at 2009-09-08 00:24
nontan91 さん
有難うございました。
とても刺激的な時間でしたね・・・といっても私やのんたんさんの世代と、
全く違うあのエネルギーはどこから湧いて出てくるのでしょうか?
海の向こうの方や、某教授も然り・・・永遠に踏んづけられている運命でしょうか(笑)
Commented by yoshipass at 2009-09-08 00:30
Hologon158 さん
パトローネの山、上手にお隠しになっていましたが、確かに目撃していますよ・・・荒海さんのところに証拠写真の一部が(笑)
それに、時々後方で「カラン!!」というフィルムが噴出す音、
少なくとも3度以上聴いていますし、現場も見ています(^^)

UltraーWide が普通の状態であったら、・・・想像するだに恐ろしいです(笑)
Commented by yoshipass at 2009-09-08 00:31
gr-digital.net  さん
こちらこそ、有難うございました。
今度はいつか御地へ現場を移して返り討ちに(笑)
Commented by yoshipass at 2009-09-08 00:34
nobby_labo さん
こんなことは珍しいですよ。
普段つるむ事は全くありませんが、ここに偶然ばったり、そんなときは
写真は撮らず、珈琲タイムということが多いです。
どこかの写真サークル・教室とは明らかに違う負のオーラが漂っていますから、
集まりすぎると危ないです(笑)
Commented by yoshipass at 2009-09-08 00:39
ara_umi さん
こちらこそ、いつも面倒なコーディネイトばかりお願いしています。
しかし、予習が足りませんでした・・・いや、予習をしたとしても
無駄な抵抗だったり、へたな考え休むに似たりですが・・・

そろってハンチングも危ないですが、途中から合流の皆さんが、
全くaboutな電話で、路地の影からフッと登場するのも十二分に恐ろしい(笑)
Commented by yoshipass at 2009-09-08 00:44
scottts さん
まだ、頭に後遺症が残っていまして、順番を間違えましたm(__)m

皆さん、一騎当千の越後ブロガーですが、
奈良からお越しののホロゴン使いに完膚無いまでに打ちのめされて、
後遺症が・・・少なくともボクは(笑)
scotttsさんがお出でになれば、タンバールの一騎打ちがあったかもですね(^^)!
Commented by top-to-toe at 2009-09-08 03:08
歩いた後にパトローネの山が出来るってなんかかっこいいかも(笑)
nontanさんのところでも見てきたけど、
本当に楽しかったようで。
落ち着いた時間もいいけど、アグレッシブな語り合いの時間というのもまた捨てがたし。

後遺症が残るなんて、素敵な時間の過ごし方ですよー。
がつん!と一発。
私も欲しい~。
Commented by yoshipass at 2009-09-08 23:53
saori さん
実際凄いですよ!  15分に1本。  今回41本だそうです!!!
一緒に参加した荒海さんは「薬莢みたい!」といってます(笑)
証拠写真はここに^^;・・http://araumi.exblog.jp/11076009/

でも、saori さんの写真も、書いておられることから判断しても、「後遺症」残りそうです。
いつかお会いしたいですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 奇跡のような顛末・・・白山神社... 奇跡のような顛末・・・のさわり! >>