晴天の日曜日、行き交う春

春の日差し。 日向は暖かい。
ここのところの予定外の忙しさの後遺症で、今日は、1時間ほど寝坊をしてしまった。
3時には戻らなければならない用があるので、駅の近くと万代でくすぶる。
目的は、M谷氏推薦の文庫2冊と、あるシリーズ5冊の購入だけ。
しかし、先日買った美術手帳は。紀信の特集だったが、今日見た広告批評もやはり紀信・・・なんでだ?ボクは紀信が好きだってわけじゃないが、アートの世界は了見が狭いから、「差別」されているような気がしていた。
でも、ここまで長年にわたって頑張られてしまうと、取り上げないわけには行かなくて、杉本と対談させたんじゃないか?
とうがってみている。
まあ、基本的には感性の産物を、理屈で説明したり、分類することには胡散臭さを感じているから、
どんなに良いといわれている作品でも、感じないものは感じないし、嫌いなものは嫌いだ。
それは絵も、音楽も、文学も。
そういえば、入試などに出された問題を、その作家自身が「解けません」と言う例がある。・・・どういうこと?
まあ、そんな事をぼんやり考えながら、CD売り場へ。
CDは、かなりじっくりと試聴して、今のところ思いとどまる・・・Jazz 女性ボーカル。
晴天の日曜日、行き交う春_c0082800_20332194.jpg
晴天の日曜日、行き交う春_c0082800_20333046.jpg
晴天の日曜日、行き交う春_c0082800_20334856.jpg
晴天の日曜日、行き交う春_c0082800_20335679.jpg
晴天の日曜日、行き交う春_c0082800_20342584.jpg
晴天の日曜日、行き交う春_c0082800_20343775.jpg
晴天の日曜日、行き交う春_c0082800_20351922.jpg
晴天の日曜日、行き交う春_c0082800_2036037.jpg
晴天の日曜日、行き交う春_c0082800_20361212.jpg
晴天の日曜日、行き交う春_c0082800_20364478.jpg
晴天の日曜日、行き交う春_c0082800_20365553.jpg

春休みの日曜日、万代にも人が出ていた。
昨日は、いろんな方に遭遇したが、今日も、橋を越えれば皆さんにお会いできたのに・・・
と言うことが、連絡網から推測できた春の日。

さて、今日は10時から教育TVで、赤塚特集をするので見ることにする。
教育TVでだよ・・・時代は変わる。

追記: SWHでした・・・どうも忘れます(笑)
by yoshipass | 2009-03-29 20:45 | Comments(8)
Commented by sa55t at 2009-03-29 21:15
毎日yahoo天気予報で東京の天気をチェックしています。
3月いっぱいは不思議なほど冷えていて(花冷え?)4月に入るといきなり貼るの温度になる予報でです。
今年は入学式まで花が持ちそうですね。
私はすることもなくただただヤフオクあさりでアナログ機材が増える毎日です。
Commented at 2009-03-29 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k7003 at 2009-03-30 01:19
Jazz, 女性ボーカル、日本の・・・ここ5年ほど、これが世界のJazzを引っ張っていってると言えそうです。本場NYのストアで、そう思いました。10年前は小曾根がキースJ以上に大きなスペースもらってましたね。20年前はナベサダでしたし。日本人、すごいですぞ。((+_+))
Commented at 2009-03-30 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshipass at 2009-03-30 19:09
sa55t さん
入学式に桜があると、「絵に描いたような」入学式になりますね。
我家の子どもたちの入学式は確かそんな入学式でした。
当時はCANONのA1を使っていて、失敗写真山積です(笑)
Commented by yoshipass at 2009-03-30 19:12
鍵コメ 1番さん
とても楽しみにしています。
まあ、暖かくなることを期待して(^^)
では、近くになりましたら、連絡をしますm(__)m
Commented by yoshipass at 2009-03-30 19:20
教授、こんばんは!
’69か’70の頃でしょうかナベサダが、凱旋帰国をして、名古屋駅前か。
池袋か???コンサートの看板を記憶しています。
しばらくして、ヒノテルマサがちょっとしたアイドルになって、
新宿のピットインで、ジョージ大塚カウベルの代わりに空き缶をぶら下げ、
授業をさぼってJazz喫茶に入り浸っていた、タバコの煙に霞む遠い昔を思い出しました(^^)
Commented by yoshipass at 2009-03-30 19:23
鍵コメ 2番さん
心配後無用!・・・(笑)
いま、自分自身が堂々巡りでして^^;

本は、病気です。
寺山も言っています「書を捨てよ町へ出よう」って(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 廃校の桜 昨夜から多忙だったが、頭も、眼... >>